宮島遠征 (後編)

mahmahmahmah2007-11-19

さて2日目です。ホテルの無料朝食をとり平和記念公園へ。実に小

学6年生以来ですが、平和記念資料館を見て周りました。小学校の

ころは何も考えずに見て回ってたと思いますが、さすがにこの年に

なって改めて見てみるといろいろ考えます。そのあとは広島市民球

場へ。当然開いていないと思っていたのですが、たまたま広商と広

陵の対抗試合があり、なんと中に入ることができました(もちろん

無料)。これはちょっとラッキーでしたね。


2日目ももちろん競艇場へ。宮島口に着いて、まずは駅前のあなご

料理の店「うえの」であなごめし弁当を予約。11時前なのにかな

りの混み様。弁当も最低30分待ちでした。本場へ着いて早速観戦。

1レースでは児玉選手が2着。トップスタートでしたので、できれ

ばインから押し切って欲しいところでしたが、結構差しが鋭かった

ので次につなげていってほしいです。昼はあなごめし弁当を食べつ

つ観戦。ふっくらしていてすっごい美味しかったです。


2日目は7レースまで観戦しまして、一旦広島駅までもどり、ちょ

っとお茶。そして駅前にあるお好み焼き屋26店舗が集まったフー

ドテーマパーク「お好み物語駅前ひろば」へ。その中から「きゃべ

つ」というお店へ。パリッとした生地と、たっぷりのキャベツ。初

めて広島焼きを食べましたが、すごい美味しかったです。ただ、2

/3を食べたところで満腹度が120%になってしまい、完食でき

ず。店長さんすいません(^^;


というわけで、いつにもまして非常に充実した旅打ちでした。残念

なことにおみくじは完璧に当たってしまいましたが、宮島は旅打ち

にはうってつけですね。次の遠征は12/2。場は未定です。



「あなごめし うえの」
http://www.anagomeshi.com/

「お好み物語駅前ひろば」
http://www.okonomi-story.com/

(今日の一枚)
「あなごめし弁当」