液晶テレビ購入

mahmahmahmah2007-01-14

こないだ注文していたシャープの液晶テレビが届きました。20インチ

のサイズのLC−20GH1です。去年出たモデルですので、もちろん

地デジチューナーはついてますし、HDMI端子もついてます。フルハ

イビジョンではありませんので、画質最高!とまでは行きませんですが

それでもなかなかの画質だと思います。


今までは、パソコン用のモニタにTVチューナーがおまけでついてきた

モデルで、今回はTVにおまけでPC入力がついたタイプ。最近のテレ

ビはどれもPC入力がついているみたいで、便利になったもんです。た

だ、パソコン用のモニタだと、対応していない解像度を指定しても自動

で変換してくれたりするのですが、その機能が無いのです。


つまり、誤った設定を行うと、画面上に「対応した信号ではありません」

とメッセージが出るだけで、画面真っ暗、復帰のしようが無いのです。

今回もそれで悩まされ、対応してるはずの1280×768が出力でき

ず(相性?)、今までのモニタに戻したりしました。今は1024×76

8で使用しています。


D端子の仕様も、いままではD1だったのが今回はD4。試しにWii

をつないでプログレッシブモードにしてみたら全く画質が変わりました。

あまりにくっきりしすぎて綺麗な画質のため、かえってギャジーが目だ

ってしまったりするのが難点といえば難点ですが、画質の向上に比べれ

ばたいしたことはありません。ちょっと値段は張りましたが、いい買い

物でした。


(今日の一枚)
新しいテレビ
================================
(今日の買い物)

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20GH1 ハイビジョン   2006年モデル

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20GH1 ハイビジョン 2006年モデル