旅打ち(中編)

mahmahmahmah2006-11-13

宿は名古屋にとったので、名古屋までJRで戻り、夕食なのです

が、最初は手羽先に行こうかと思ってましたが、なんか外に並ん

でたのでパス。近くの支那そば屋さんで、支那そば+餃子で済ま

せちゃいました。そのあとホテルにチェックインしたのですが、

ケチって5800円のを選んだせいでえらく狭い部屋。トイレか

ら立ち上がるのも一苦労する位の狭さ。ドライヤーもインターネ

ットも無いし、かなりハズレでした。おまけに高校生の団体が同

じフロアに泊まってたし。朝の6時半から部屋をノックして回っ

て「起きてくださーい」とか、やめてください・・・。


そして2日目。朝食は一度行ってみたかった、名古屋の喫茶店

す。どこでも良かったのですが、開門前で開いてなかった白鳥公

園のそばの「コメダ珈琲店」。モーニング360円で、コーヒー

+トースト(半分)+ゆで卵でした。その後は熱田神宮へ。なんか

出店なんかもあって、かなりの人出だなぁと思ってたら、七五三

のお宮参りの人でした。それはもう凄い人の数・・・。というこ

とはその側にあるひつまぶしのお店の「蓬莱軒」がピンチ!


昼食は蓬莱軒にするつもりだったのですが、開店1時間前から2

0人位が並んでいたため、少し離れた本店へ。こちらはまだまし

でした。表には開店11:30とありましたが、11:00に開

店、注文から30分ほど待たされましたが、無事ひつまぶしを食

することが出来ました。いやぁ、もう美味しかったです。特に薬

味で食べる2杯目が!ただ、4人座れる座敷のテーブルにとおさ

れたので、若干居心地は悪かったですが。周りはみな家族連れと

かだし。

(今日の一枚)
熱田神宮にて
=============================
(今日の買い物)

ドラえもん 第14巻 (ぴっかぴかコミックス)

ドラえもん 第14巻 (ぴっかぴかコミックス)

水曜の朝、午前三時 (新潮文庫)

水曜の朝、午前三時 (新潮文庫)