JR

mahmahmahmah2006-04-25

今日はJRの脱線転覆事故から1年の日。朝から各テレビ局では

話題の中心に持ってきており、その中で事故の映像も流され、あ

の日のことを思い出させます。1年前のあの日、事故があったの

を知ったのは、会社で流れた放送でした。インターネットで写真

を見て、寒気が走ったものです。


今日の尼崎駅の改札口では何人ものマスコミがカメラで、一年経

った駅の表情をカメラに収めていました。改札をでたところでは、

「事故を忘れないように」と意味をこめたブルーリボンが配られて

おり、一応私ももらっておきました。でも、このリボン、服のど

こかにつけるような形ではないので、どうしたものか・・・。


今もまだJRでは命にかかわりそうな、事故がたびたび起きてる

わけで、まだまだ安全であるといった印象は無いですので、ぜひ

一人一人の職員の方に、自覚を持っていただきたいですね。たと

えば、一時期は、声を出した指差し確認とか見受けられたんです

けどね。最近はあんまり見ないように思います。


(今日の一枚)
ブルーリボン