HDD

mahmahmahmah2006-04-23

ここのところ、アマゾンのHPでちょくちょく目にする広告で、

HDDの故障予測をしてくれるソフトってのがあるんですけど、

なんだかちょっと面白そうなので、ためしに体験版をダウンロ

ードして、インストールしてみました。ソフトはインターコム

のSmartHDDというものです。


形態としては常駐ソフト。HDDのアクセスなどでエラーが起

こったときなどに、その情報を蓄積していき、閾値を超えたと

ころで警告を出してくれます。他にも、おまけ的ではあります

が、システムのいろんな情報を見れたりします。


とりあえずは今のHDD2台の状態をチェック。こないだ買い

換えたばっかりのPCですので、さすがにほとんどエラーは無

し。片方のドライブでリードエラーが1回確認されましたけど、

まぁいいや。ちなみに買うと大体4000円弱。あと1000

円安ければ買ってるのですが、ちょっと微妙なところ。


(今日の一枚)
歯医者で処方された痛み止め、今のところ使ってません。