歯医者

mahmahmahmah2006-04-22

今日は朝から歯医者。先日は夜中に痛みで目が覚めたりしま

したので、さすがに受信しないとダメだと思い、今日に予約

を取った次第です。思ったより土曜の午前中というのは患者

の数も少なく、ちょっと早めに行きましたが、すぐに診療し

てもらえました。


で、見てもらった結果ですけど、以前に神経をとった歯の部

分、その歯の根っこのあたりで細菌が繁殖して膿が溜まった

状態であるとのこと。しょうがないので一旦かぶせてあるも

のを取り除き、再び神経の部分の穴を空け直して治療しなお

しです。肩こりとか頭痛とか、この膿が原因だったりして?


このときの診療で、レントゲンを取ってもらったんですけど、

その画像が目の前のパソコンのモニタで確認できるんですよ。

あと、現在の状況の例を紙芝居的なアニメーションでみせて

くれて説明してもらえたり。インフォームドコンセントもこ

んな形だと分かりやすいですね。


(今日のおまけ)
プロ野球チップス2006
福留孝介
===========================
(今日の買い物)