チェーン

mahmahmahmah2005-12-11

昨日のことなんですけど、会社の帰り、あと家まで1キロくらいの

ところで、自転車のチェーンが外れてしまったんですよ。一時期、

チェーンのたるみがすごく、チェーンがフレームに当たっていた頃

は毎日のように外れてたんですが、たるみをしめてからは外れてい

なかったので、かなり久々です。


夜で寒かったんで、昨日は自転車を家まで押して帰りました。で、

今日チェーンを直したんですが、前とは違い、結構チェーンのたる

みが少なかったんで少し苦労しました。以前ならチェーンを指で外

側に押しながらペダルを後ろに回せば簡単にはまったのですけど、

10分くらい頑張ってもはまらず。


しょうがないのでレンチを納屋の工具箱から引っ張り出してきて、

後輪のボルトと、フレーム全体を締め付けてるボルトをいったん

緩めてやりました。そしたらチェーンがかなりユルユルになった

ので、速攻ではまっちゃいましたよ。


やっぱり自転車量販店の安物はモノが悪いですね。しっかりした

メーカー品を買っとかないとえらい目にあいますよ。それにして

も、チェーンが外れるのって、いっつも同じ場所なんですよね。

ドコモショップの前なんですけど、なんかちょっと嫌な感じかも。


(今日のおまけ)
ケロロ軍曹のグミであります
5:ドロロ兵長
=============================
(今日の買い物)