模型

mahmahmahmah2005-10-22

いつもより1日早く模型進捗状況です・・・。デカールも貼り終わり

いよいよウレタンクリアーの吹き付け。まずは、ウレタンクリアーと

硬化剤の調合。説明書どおりに10:1の割合で混合しました。ここ

でシンナーを入れるところなんですが、説明書を読むと、エア缶など

の高圧の場合は希釈する必要はないとかいてあったので、そうしてみ

たんです・・・。


そうしたら写真のように真っ白な状態に。なんとなく失敗の予感です。

とりあえずもうどうしようもないので、何度か吹きつけた後に1500番

の紙やすりで軽く表面を殺ぎ落とすような感じでヤスリがけ。その後

コンパウンドで磨いてたんですが、思いっきりデカールがはげちゃい

ました。


多分吹き付けの回数とか乾燥の時間が足りなかったんでしょうねぇ。

デカールがはげてしまった段階で、制作意欲0になってしまいました。

まぁ、デカールも塗装も全部いったんヤスリで落として塗装からやり

なおせばそれなりの形にはなるんでしょうけど、いまはちょっとそん

な気にはなれないです・・・。


とりあえず箱にしまって、いつの日か、気が向いたときに作り上げる

か、または塗装の練習台としてしまっておくことにします・・・。


(今日の一枚)
真っ白なランエボ