マカフィー

mahmahmahmah2005-08-28

相変わらずドラクエやっててアッガイ進んでませんです。そろそろ

作業進めないとだめですね。またやる気が萎えてきちゃいます・・・

それはそうと、先日からチョコチョコと書き続けているセキュリティ

ソフトの入れ替え、マカフィーのHPからソフトをオンライン購入

しまして、作業を行いました。


購入したのは、マカフィー インターネットセキュリティスイートです。

パッケージ版でなくオンラインでの購入ですので、お値段も若干安く

4042円でした。ただ、ダウンロード版と違い、購入後にHPのボタンを

押すとそのままインストールが始まるという形式なので、途中でハング

したりしないかと、ちょっとドキドキもの。


というのも、インストール作業の最初に他社のセキュリティソフトを

検出し、アンインストールに入るのですが、何しろシマンテックのHP

にわざわざ削除専用ツールを掲載するくらいのソフト。2〜3回のやり

直しは覚悟してましたが、なんと1回でOK。そのままインストール

も完了できました。幸運です。


で、使ってみた所感ですが、やっぱり売れてるだけあってシマンテック

のほうが高機能ですね。マカフィーのほうで出来ない機能としては、

「単一ファイルのウイルススキャン」、「TCPセッション単位での通信

切断」、「ウイルススキャンの除外フォルダの設定」などなど、結構ある

感じ。仕様と言い切ってしまえばそれまでなのですが、ちょっとどうで

しょう?


逆にいいところといえば、なんといっても軽い!たぶんパソコンの起動

は1分くらい早くなっていると思います。あと、スパム対策機能が使い

ものになる(シマンテックはくそ重い)。といったところでしょうか?

とりあえずはマカフィーで様子見ですね。これでだめならNOD32+

ファイアウォールを予定してます。


(今日の一枚)
残り10ヶ月の契約期間を残しながら、押入れに。