NIS

mahmahmahmah2005-08-20

またまたノートン先生がやってくれました!昨日のことなのですが、

Norton Internet Security の Live Update (更新作業)をしたん

ですけど、それ以降メールの送受信ができなくなってしまいました。

これはちょっとひどいバグですね。


他の通信、HTTP(80)やHTTPS(443)、FTP(21)などは可能なので、最初

はプロバイダの問題かな?とも思ってたんです。特に私は、プロバイダ

ZAQで、メールはSo-netを使用していますので、POP3(110)の通信と

SMTP(25)をセキュリティのために遮断するようになってしまったのか?

と・・・。


まぁそれでもWebMailで中身は見れますので急場はそれで済ましたんで

すけど、ためしにNISを無効にしてみたらなんと受信が可能に!これに

はびっくりですよ。メールの送受信が不可って、導入している企業など

は大変でしょうね。全部の環境でそうなるわけではないのですが、かな

り障害の被害者は多そうな感じ。


ちなみに私の環境はWindows2000 SP4+パッチはすべて適用、Norton

Internet Security 2005+パッチはすべて適用。今日になってようや

シマンテックのHPにもFAQとして掲載されましたが、まだ原因を

調査中の段階とのこと。JR西日本のシステム障害の陰に隠れて、まだ

ニュースになってないですが、早く直してほしいもんです。


(今日の一枚)
犯人はコイツ
================================
(今日の買い物)

センセイの鞄 (文春文庫)

センセイの鞄 (文春文庫)

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)

BEST 1999-2004

BEST 1999-2004