mahmahmahmah2005-07-28

今日は会社を午前半休して、株の配当金を受け取りに銀行と郵便局

に行ってきました。本当は丸一日休みたかったけど、色々と仕事が

あったので、とりあえず半日だけ。まずはUFJ銀行へ行ったんです

が、引換の紙の日付を記入するところに「平成16年」とか書いちゃっ

て、かなり恥ずかしかったです・・・。っていうか平成はわかんない

ですって・・・。え?私だけ?


次に郵便局へ行ったんですが、なぜか混んでて、12人待ち・・・。

それでも20分ほどで順番が回ってきたんですが(窓口は3つ)、これ

が月末の明日だったらもっと悲惨でしたね・・・。きょうにしといて

良かったです。わずかなお金を引換に行くだけですしね。


まぁ、わずかとはいっても、今日は2社分を受け取りに行ったんです

が、購入時点で計算すると1社は利回り1.34%、もう1社は1.96%。

銀行の普通預金に比べればかなりいいです。もちろん元本割れのリスク

はありますけどね。それでもバブル期の郵貯定期に比べれば足元にも

及びませんけどね。一度、そんなのに預けてみたいもんです。


(今日の一枚)
お気に入りの極細耳掻きを紛失してしまいました(写真は予備)