模型

mahmahmahmah2005-01-23

今日は久しぶりに模型製作をしておりました。

模型制作といえば、塗装は無くてはならないものだと

思いますが、塗装の際に使用する乾燥場所に今までは

ダンボールの底に薄い発泡スチロールを敷いたものを

使ってたんですが、数年使っているとさすがに傷みが

激しくなってまいりました。


そこで、こないだ100円ショップでちょうどいいのを

見つけたので、ちょっと使ってみました。モノは、

発泡スチロールのブロック。それにドライバーで穴を

あけて底に持ち手のプラ棒が刺さるようにしてあります。


ブロック自体、ビニールでシュリンクされているので、

ドライバーで穴をあける際、発泡スチロールの破片が

飛び散らずに中に残ったままになります。これは結構

ポイント高い感じですね。まぁ、物が軽いので、気を

つけないと倒れる可能性もありますが、そんなに大きな

物は作らないし、大丈夫でしょう。


100円ショップって、結構使えるものが多いですよね。

ちょっと塗料だけはあんまり使う気になれないんです

けど、調色に使う紙コップや、紙皿なんかは安いので

使い捨てできるので助かります。


(今日の一枚)
塗装後のパーツ置き場