新札

mahmahmahmah2004-12-03

紙幣がリニューアルされて日にちも過ぎ、

千円札などはかなり出回るようになりました。

徐々に自動販売機なども新札対応され、

自由に使えるようにもなってきています。


お札といえば、隠し文字。厳密には肉眼

でも確認できるものもあるので、「隠し」

というわけでもないのでしょうが、偽造

防止に非常に細かい、数十ミクロンの文字

が書かれています。


とりあえず手元にある千円札(残念ながら

高額紙幣は持ち合わせていないのですよ)

をCCDカメラでチェックしてみたら、

かなり色んなところに「NIPPON GINKO」

という文字がちりばめられています。


カラーコピーなんかしても絶対潰れて

しまうスケールの文字。大したもんです。

完全な偽札なんて、原版つくりから

はじめないと絶対無理でしょうね。


(今日のおまけ)
チョコパーティ
「オリビア