壊れたパソコン

mahmahmahmah2008-10-21

今月の初めのことですが、うちの親のパソコンが立ち上げるたびにブル

ースクリーンの状態になり、動作不能の状態に。ハードディスクは異音

を上げ、どうにもこうにも物理的に壊れている模様。まぁ購入してから

5年以上経ってるんでしょうがないところはありますけど。PC自体は

もうどうしようもないので、今は新しく安いのを買い直して使っていま

す。で、問題となるのがデータのほう。


明らかな異音がしていたので、ほとんどあきらめてはいたのですが、ダ

メもとで今日、ファイルのサルベージを試みてみました。ファイルの退

避用として4Gのフラッシュメモリをつなぎ、とりあえず電源ON。そ

したら、かなり遅いものの何とか立ち上げってくれました。早速ファイ

ルをコピーして、めぼしいものは新しいPCのほうに移すことが出来ま

した。飼ってる犬の写真とか、妹の結婚式の写真がいっぱいでしたので

取り出せて良かったです(^^)


(今日のおまけ)
プロ野球チップス2008第2弾
山崎武司
================================
(今日の買い物)

水に舞う不死鳥―艇王の二十年

水に舞う不死鳥―艇王の二十年