iPod で動画を

mahmahmahmah2007-12-16

こないだ買ったiPod touchですが、もっぱら音楽の再生

にのみ使ってまして、ほかの目的ではぜんぜん使ってません。です

が、さすがにもったいないのと、録画してたテレビ番組が最近溜ま

りだしてきたので、試しにiPodにテレビ番組を入れてみること

にしました。手順がちょいとめんどくさいのと、時間が結構かかる

のですが、まぁ良しとします。


まずはDVDレコーダーに録画してある番組を一旦DVDに焼きま

す。番組が2時間だと約10分強かかります。つづいてそれをパソ

コンに入れて、フリーソフトのVideora iPod Conv

erterにて変換を行います。このソフトですが、変換とともに

iPodへの登録も行ってくれるので、結構楽。変換にかかる時間

は30分番組で50分くらい。


あとはパソコンにiPodを接続して転送を行うだけ。画質は最低

レベルで変換したのですが、所詮はちっちゃな液晶画面ですのでま

ったく充分です。ただ、録画してる番組がバラエティばっかなので

電車で見れないけど。できれば、買ったまま未見の市販DVDなど

もいれたいのですけど、いろいろまずいような気がしないでもない

のでしてませんです。


(今日の一枚)
iPodで動画