Windows移行備忘録

mahmahmahmah2007-10-09

今回のWindows2000からXPへの移行に関する備忘録です。


1.HDDは違う容量のものを。
HDDは2基積んでいるのですが、システム用とデータ用とを同じ
容量のものだったため、実際につながないと中身の確認ができなく
なってしまいました。今後は違う容量のものを積むことにします。


2.ダイナミックディスクは使わない。
データ用のドライブをダイナミックディスクとして使っていたので
すが、XPでは認識できませんでした。そのため一旦元の構成に戻
して、別のディスクに移さないとだめに。これは面倒でした。


3.大き目の筐体をつかうこと。
今のマシンですが、マザーボードの関係で小さめの筐体を使ってい
ます。そのため、HDDの入れ替えのためにはかなり分解しないと
駄目でした。ケーブル周りも厳しいため、できれば大き目のものを
使うべきですね。


とりあえずはこんなところでしょうか。OSのクリーンインストー

ルとともに、普段使わないIISやVMWareなどを省いたため

動作はかなり快適です。あと、以前インストールできなかったはが

きスタジオ2007もインストールしておきました(^^;


(今日のおまけ)
プロ野球チップス2007第3弾
「チェックリストカード」