Windowsの入れ替え

mahmahmahmah2007-10-04

こないだ買ったPSPですが、ソニーのHP上でソフトを購入して、

それをUSB経由でPSPにダウンロードするというサービスがあ

ります。そのサービスを利用するには専用のソフトをインストール

しないと駄目なのですが、対象OSがXP以降で無いと入れられな

いのです・・・。うちのは2000ですから無理。全くインストー

ルできません。


最近はちょくちょくこういう目にあっており、思い切って新しいO

Sに入れ替えることにしました。XPのHomeエディションです。

早速ネットでDSP版のXPを購入。メモリとセットで送料とあわ

せて約11000円でした。Vistaとかうちのマシンでは到底

無理ですので、完全スルーです。XPプロは高いのでこちらもパス。


ただ、このHome版は2000からのアップグレードインストー

ルが出来ません。いちからのインストールで無いと駄目。となると

今の環境をできるだけ壊さずに環境の構築をするとなると、新しい

ハードディスクを買うのが一番。まだ買ってないですが、最近はデ

ィスクも安くなっています。250Gで8000円程度です。もち

ろん7200rpm。最近は5400なんて売ってないですね。


あとは環境の移行漏れには注意しないと。忘れがちなのがブックマ

ーク、辞書、メール、マイドキュメントの中身、これくらいでしょ

うかね?特にメール、アドレス帳とかはなくなると泣けるのでバッ

クアップをとっておかないと・・・。あとは現在インストール済み

のソフトをリストアップ。これが一番めんどいですが、週末ででき

るかなぁ・・・?


(今日の一枚)
プロ野球チームチップス2007第3弾
「リック」
==============================
(今日の買い物)