落語を見に繁昌亭へ

mahmahmahmah2007-05-02

今日は半ば無理やりに予定作っての外出です。天満の繁昌亭まで落語を

見に行ってきました。今まで落語とか行ったことは無く、全くの初体験

ですが、ぴあで何か面白そうなイベントでもないかと探してて、なんと

なく目に付いたので。値段も安かったですので(前売り2000円)行

ってみることにしました。


開場が12:30、開演13:00なので、少し早いかと思いつつ12

:00に着いたのですが、既に50人以上は並んでました。自由席なの

でそのまま私も列に並ぶことに。ガラガラだったらちょっとつらいかな

と思ってたりしてたのですけど、かなりのファンがいらっしゃるのです

ね。開演時にはほぼ満席状態でした。


落語のネタに付いてはほとんど知らないのですけど、古典や新作取り混

ざっており、浪曲などもあって十二分に楽しめました。私のような素人

でも知っているような「時うどん」が最初の方に演じられて、それでだ

いぶんリラックスして聞けましたね。あっという間の3時間でした。そ

れにしても演者さん10人、3時間で2000円は安いですね。こんな

もんなのでしょうか?


あと、余談ですが、繁昌亭の建設に寄付された方の名前が入った提灯が

天井に下がっています。金額によって名前の大きさ等が変わるみたいで、

高額の寄付をされた方は提灯一つで名前が一つになっていたのですけど、

その中に「野中和夫」って名前が。同姓同名かもしれませんけど、つい

つい競艇に頭が行ってしまうのでした(^^;


(今日の一枚)
昼席の演者さんです
=================================
(今日の買い物)

ガンダム無双 - PS3

ガンダム無双 - PS3