ドラクエ

mahmahmahmah2005-07-09

こないだ買ったドラクエ8をさわりだけ遊んでみました。時間にして

2時間ちょっと、最初のダンジョンをひとつクリアしたところです。

フィールドが3Dなので、最初の印象としては、ちょっとドラクエ

っぽくないかなぁ?と思ったんですが、遊んでいるうちに自然になじ

んできた感じですね。カメラワークもいい感じだし、戦闘との切り替

わりもスムーズ。ストレスを感じません。


一番良かったのが戦闘シーンですね。今までのRPGだと、戦闘に

入るまでのロードで、馬鹿みたいに時間がかかって戦闘1回に数分を

要したりするものも多かったと思うのですが、ドラクエ8はあっと

いうまです。丁寧にチューンナップされているんでしょうね。某FF

とは違います。


ただ、あんまり時間がない人向けに、どこでもセーブ機能は欲しかっ

たですね。セーブに関しては、今までどおり教会で祈らないとできな

いですので・・・。リレミトの呪文とか、結構早くに覚えるので、

セーブ自体はいつでも出来ると言えば出来るんですが・・・。ちょっと

辛いです。


何はともあれ、久々に面白いゲームです。クリアまでに何時間かかるの

かわかりませんが、出来ればクリアしたいですね。1番最後にクリアした

ゲームってなんだろう?エバーブルー・・・かな?かなり前な気が・・・


(今日の一枚)
ドラクエ