震災

mahmahmahmah2005-01-17

今日は1月17日。阪神淡路大震災が発生してから

ちょうど10年目の日ですね。当時は大学の3回生

で、テストの日だったもんですから、とりあえず

駅まで向かった記憶があります。もちろん電車なんて

動いてませんでしたけどね。


駅から家に帰るときなんかも塀が結構倒れてましたし、

自転車で走ってる際に起こった余震も、十分感じる

ことのできるくらいの大きさでした。で、家に帰って

からテレビを見たら高速道路が倒壊していたんです

よね。もうわけわかんなかったですよね。


ところで私が今住んでる高槻にも、有馬高槻構造線

なんてのがありまして、もうそろそろ活動周期に

入っているそうです。もしそこで地震が発生したら

震度7程度だとか。うちなんか木造なので一発で

アウトでしょうね・・・


思えばあんまり震災対策ってしてないですね・・・。

一応懐中電灯と靴程度は用意してありますが、

それだけではとてもとても・・・こういう時くらい

しか見直さないんで、たまには考えてみようか

と思ってます。


(今日のおまけ)
銀河鉄道999
「クレア」