HDD

mahmahmahmah2004-09-25

改めて考えてみました。今後のファイル保存に

ついて。DVD-RだとG単価は45円程度。HDDだと

G単価が60円程度。ということは160GのHDDを

買うと考えると、金銭的には2400円DVD-Rよりも

割高になります。


また、HDDだとケースもあわせて購入しないと

なりません。ケースの初期投資がUSB接続だと

9000円程度、IDE直結だと2500円程度。追加

ケースが1個あたり2000円程度。金額だけ考え

ると、全然DVD-Rのほうが有利です。


次に時間。160Gだと、DVD-R約36枚に相当します。

36枚焼こうとすると、うちの4倍速ドライブで

9時間にもなります。さらに保存についても気を使う

必要があります。


以上のように、非常に微妙なんですよね。決め手に

欠けるというか・・・。HDDに移行すると、既存のDVD-R

をどうするか?とか考えないと駄目だし。でも、

HDDのほうが断然管理しやすいし・・・。HDDにしよう

かな?


(今日のおまけ)
ビジュアル三国志オリジナル ローソン限定フィギュア
司馬懿仲達」