懐かしのRAMディスク

mahmahmahmah2008-05-19

うちのパソコンはメモリを1G(512M×2)積んでるんですが、普

通に使ってるぶんには400M位余った状態です。で、なんとなくも

ったいないんでRAMディスクにすることにしてみました。シェアウ

ェアとかいろいろ探したんですけど、結局パッケージの驚速RAMデ

ィスクを入れることに。余ってるうち256MをRAMディスクに設

定。各種テンポラリをそこにしてみました。


しかしながら、256Mという中途半端な容量なもんですから、使っ

てる途中にテンポラリエリア不足なんかになっちゃう始末。結局元に

戻してしまいました。こういうのはもっと余ってる人なんかが使うも

のですね。昔はPC98でもRAMディスク使ってた記憶あるんです

けど、いくらに設定してたっけか?メモリ容量は5.6M+拡張4M

の9.6Mだったんですけど・・・。今は贅沢ですね。


(今日のおまけ)
プロ野球チップス2008第1弾
和田一浩