忘年会+児島遠征(やや長文)

mahmahmahmah2007-12-02

12/1〜2と、会社の忘年会で香川県の琴平に旅行へ行ってきた

のですが、2日目は予定が無く帰るだけとのことでしたので別行動

児島競艇場へ行ってきました。とりあえずは忘年会について。1

日目はバスに乗り淡路島経由で徳島へ。まずは阿波おどり会館で阿

波おどりの実演を見学。人気の観光スポットらしく大勢の人手でし

たね。あと、横に神社があったので、ついでにちょっとお参りをし

ておきました。時間の都合上ロープウェーで上に行くことは出来ま

せんでしたけど。


そしてそのままバスに乗って香川県、琴平のホテル「琴参閣」へ直

行。かなり移動時間が長かったので爆睡してましたけど。着いたの

はもう17時前でした。晩の宴会ではカラオケ大会やらビンゴやら

新人の出し物やら、盛り沢山で幹事さんは大変そう(^^;。ちな

みにビンゴでは映画の券2枚でした。会社のビンゴ大会だけは何故

かなにかしら当たってますね。去年はおとりよせの湯豆腐、一昨年

はDVD3枚セット。DVDはまだ見てませんけどね(^^;夜は

結構早く切りあがって、0時過ぎには寝てました。


さて、ここからが本番。2日目はバスを見送ってから琴平駅へ。電

車を乗り継ぎ、丸亀を過ぎ、いざ児島競艇場へ。駅から歩いていっ

てみたのですが、20分近くもかかってしまいました。もちろん帰

りは無料バスにしました・・・。今日は先着1500名に粗品がも

らえたのですが、着いたのは1Rのレース中でしたのでさすがに無

かったです。海の競艇場ですので、風景はかなり良し。でも場内は

ちょっと暗めの印象を受けました。イベントホールのところが照明

ついてなかったからかも。


昼飯は、うどんの店にしようかと思ったのですが、結構混んでたの

で隣のカレー屋さんがえらく空いてたので、そっちにしときました。

メニューは並か大盛りか卵をつけるかどうか。牛丼みたいです。並

+卵で500円。味は・・・。あとは売店で売ってたパンの袋がな

んとなく気にいったのでミルクロールも食べときました。生クリー

ムをはさんだパンです。あとは特にこれといって食べたくなるもの

は無かったです。じゃこ天とか売ってたらうれしいのになぁ。


あと、舟券のほうですが、結構配当が荒れてたり(16万舟もでて

ました!)してたのですが、9レース中5R、6R、10Rの3個

も取れたので、帰りの電車賃+お土産代+昼飯代くらいはでてくれ

ました。旅打ちで勝ったのって、福岡以来2回目かも(^^;いつ

も勝てませんからね〜。帰りは児島から岡山に向かう電車が10分

くらい遅れてたのでちょっと焦りましたけど、無事到着できました。

次回の旅打ちは、今回横を過ぎて行った丸亀になると思います。新

鋭王座、楽しみです。


[阿波おどり会館]
http://www.awaodori-kaikan.jp/
[琴参閣]
http://www.kotosankaku.jp/

(今日の一枚)
児島競艇場